2017-07



試験管試運転

長らくほったらかし状態だった30センチキューブ水槽に

ハンドメイドのフィルターを備えてみようと思います。

01120100211.jpg

久々にオーバル25をたたんで不要となっていた

リアル壁紙というか壁板をあしらい準備を整えます。

それでは、試験管を4本連結する、

*1本目!

2010-02-112010.jpg

使用感があるスポンジでごめんなさい。

テトラの壁掛けフィルターの

ストレーナ―に付けるスポンジが3つあったので詰め込みます。

(ということは、過去に私は3器も壁掛けフィルターを購入~。)

*2本目!!

2010-02-1112010.jpg

エーハイムのサブストラット少量

ここまでとここからの組み合わせに特別な意図はございません。^^

ただ使用できる手持ちろ材を投入しております。

*3本目!!!

2010-02-1122010.jpg

私の使用するろ材の中ではおなじみの溶岩石です。

最後の

*4本目!!!!    

は画像なくしろたまろ材で試運転です。^^(あっさり)

今回の設置での工夫点としては、出水部分にスッキリ感を得るために

L字コネクターを組み合わせてディフューザーを

水槽の壁ギリギリから90度に取り付けたことです。

言葉では説明しづらいので

2010-02-11423.jpg

いかがでしょうか。

L字コネクターを繋げてクリッと方向をかえると色々な角度の調整と

スッキリした設置が容易になり、なかなか多様できそうです。

さあて、

それでは組み立てと設置の様子をコラージュ画でどうぞ

2010-02-11320.jpg

テトラのAT50用のポンプを利用した設置は

これでずいぶん慣れました。

水槽内をよりスッキリさせるためには、

やはり外部のポンプを利用した設置も試しておく必要がありそうです。

03223444.jpg

明日は毎度おなじみの動画をアップしま~す。


● COMMENT FORM ●

なかなかいい感じでまとまってますね
もう少しコネクターが短ければさらにいいかも

こんにちわ

”リアル壁紙というか壁板” 久し振りのアップですね!僕は白い渡り廊下と呼んでます^^

ひとつ教えて下さい デュフューザーって使った事無いんですが エアーポンプって付けるものなんですか? それとも水流でエアーを勝手に巻き込んでくれるのですか? 画像の中には黒いエアーホースが付いているのが有りますがその先にはエアーポンプが・・・? 
初歩的な質問ですけど よろしくお願いします
エアーポンプが不要ならコンセント対策に良いし いずれにしてもあの細かいエアーを取り入れてみようと考え中です 

こんばんわ
あらためて ろ材入りのセッティングを見ると何故かしっくりきてますね~
ろ材の種類が全部違うのも、すごく深~い意味があるように感じれますし^^

ヒーターも試験管に仕込んで、ポンプも外部にすると
より一層完成度がましますよ~

こんばんは~。
かっこいいッス!!メカニックな水槽周り。
30センチキューブならAT50で使用するより、
ろ過力もUPしてそうですよね^^。

こんばんは!
おおぉー!!
色とりどりのろ材を詰めるとグンとさまになりますね、ろ材を入れてよりかっこよくなった感じです。
はたしてろ過は無事に出来るのか?
フィルターがコケまみれにならないことを祈っております。
せっかくのカッコイイろ過装置がコケまみれじゃぁ本末転倒の大問題ですからね・・・

Re: タイトルなし

> kaitoさん
こんばんは。
そうですよね~。
やはり、エーハイのちびちびコネクターがもっとも
しっくりきますね。
連結の部分だけ切るという選択もあるでしょうが、
なんかもったいなくて。。。

ただ、ろ材のセッティングは少量で済むので、なんか貧乏性な私にはぴったりのフィルターです。

Re: こんにちわ

>和さん
こんばんは。
渡り廊下は、やや薄い板でミシミシというよりもベキっと割れそうですが。^^

ご質問の件ですが、エアーポンプはいりませんよ。
コンセントは1ついらなくなります。
水流がエアーを巻き込んでくれます。
すなわち、ある程度の水流がなければ機能は半減します。ということにも。
画像の黒いホースの先には、エアー量調整バルブ(サテライトのよりも少し高級な感じの調整具)
が同梱されてます。 ディフューザーは、この小さいものもなかなかなんですが、
フル稼働しているときに巻き込む音が少しピチピチキンキン、コココっとやや耳障りです。
だもんで、もうワンランク大きいのをお勧めします。

Re: タイトルなし

> bacateriaさん
こんばんは。
ろ材もガラス筒なので、色目を気にしながら、選ぶのもオツです。
ろ材のセッティングは、tottoパーフェクトフィルターを真似ることで、
効果が似るように思ってます。
ヒーターを仕込むのはありかなと想像してました。
ついでにディフューザーなんかも、通水部とエアーホース部をなんとか2つの穴をあければ
楽しいかと。

Re: タイトルなし

> トカさん

こんばんは。
かっこいいっすか!? 
ありがとうございます。
AT20用の小さいポンプも試そうかとショップをのぞいてますが、
少し力不足かなと思い控えてます。

陸用ポンプのマキシジェットを使用したタイプでは、
細い試験管を吸水パイプっぽくつかってみようかな~。? っと。
思ったり、なんかして。

Re: タイトルなし

> ab-acryさん
こんばんは。
ろ材をいれてゴム栓をつけるときに
カランカランとろ材が試験管をたたく音がして
耳に心地よいです。

ろ過能力は高いとおもうのですが、
今は、水景がベアなもので、何ともわかりづらいですね。
フィルターの多少の汚れもこれだけ太い筒状なので、
洗浄も楽で使い勝手はいいだろうと自負してます。

苔まみれは = ろ過力不足 ということですね。

おひさしぶりです。

いやはやカッコイイですね。
やはり大好きな感じです。

ただ個人的には、各試験管の間隔が密な方が好きかもしれません。
コネクターではなく手曲げのコの字のパイプなんていかがっすか?

Re: おひさしぶりです。

> ナガさん

こんばんは。
お気に入りのようで、なによりです。^^
試験管の間隔はみなさま気になるようですね。~
う~ん。もう少し予算に余裕があれば、2節くらいL字コネクターをホース留めしている部分をちょんぎるのですが。このカタチだけではないかも思うと手をつけれません。^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aqulaboglass.blog111.fc2.com/tb.php/61-dd51b457
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

試運転動画 «  | BLOG TOP |  » コーヒーに手間をかけて

Alchemist

Alchemist

オンフィル・ダンディエンヌ を取り扱う奈良の販売店

BROOKS SWIFT CHROME

SWIFT CHROMEBROO...

SWIFT CHROMEBROO...
価格:14,280円(税込、送料別)

ブルーノ スタンド

ブルーノ ガード

ウインターレザーグローブ キャメル

BRUNO MINI VELO 20 ROAD

ETC車載器 セットアップ込み

Wild Turkey 12年 50.5度 700ml

Wild Turkey Rare Breed

Wild Turkey Kentucky Sprit

SECCHIARI MICHELE

LML japan STAR Deluxe 4S 150cc

リンク

  • 管理画面
  • このブログをリンクに追加する

    ブラック アザレアポット 30cm/25cm/15cm

    ネスカフェ ドルチェ グスト ピッコロ プレミアム MD9744-PB

    カテゴリ

    オークション出品 (7)
    試験管フィルター by ag (5)
    ハンドメイド (39)
    Co2添加器by試験管 (4)
    流動床フィルターby試験管 (14)
    アクア用品 (5)
    ろ材 (2)
    照明 (2)
    タンクメイト (7)
    レッドビーシュリンプ (4)
    Tank (33)
    オーバル25 (5)
    30センチキューブ水槽 (11)
    45センチキューブ水槽 (16)
    DIY (10)
    Mokko - DIY (9)
    家庭菜園 (1)
    ガーデニング (10)
    おすすめ (32)
    珈琲所 コメダ珈琲店 (1)
    TRUCK FURNITURE (2)
    CHEMEX (1)
    動画 (5)
    カタチデザイン (1)
    酒の肴 (2)
    かつお節 (1)
    おつまみ (1)
    料理 (1)
    餃子 (1)
    チヂミ (1)
    雑貨 (6)
    ポータブルDVDプレイヤー (1)
    Apple (1)
    Photo (2)
    ステルバイ (1)
    家電 (1)
    AV機器 (1)
    観葉植物 (6)
    自転車 (4)

    sunchago サンチャゴ

    * WEAR & GOODS * THE CRACKER

    http://www.sunchago.com/

    * LEATHER WORKS * SHIRO KUMASHA

    フロレスタ 【本店】

    本当においしいドーナツがここにあります

    http://www.floresta.jp/

    Nature Doughnut

    KATACHI design

    カタチデザインのレトロな味わいのある家具は中古の家具を買い付け、塗装をすべて剥離させて修理し、無公害塗料にてリペアしています。

    http://www.eco-katachi.com/index.htmlhttp://www.eco-katachi.com/index.html

    Mini(ミニ)AL-FDB207

    #320 Radio Flyer Classic Tiny Trike

    ジェードカラー ファイヤーキング

    ジャックパーセル    スリッポン

    BOSE

    ジョンバルベイトスとのコラボ海外限定モデ

    MILITARY【イタリア海軍】[ITALIAN MARINE]

    超音波アロマディフューザー

    IL BISONTE【イルビゾンテ】トート

    LUGGAGE LABEL 2

    Chippewa(チペワ)6" MOC BOOT

    チペワ モックエンジニアブーツ

    【2010秋冬商品】

    ZOZOTOWN

    100以上のショップ、850以上の人気ブランドを取り扱うオンラインショッピングタウン

    OLYMPUS μTOUGH-8010 シルバー

    【即納】OLYMPUS μTOUGH-8010 シルバー

    【即納】OLYMPUS μTOUGH-8010 シルバー

    価格:26,386円(税込、送料別)

    Apple iPad Keyboard Dock (JIS)

    Apple iPad Keyboard Dock (JIS) MC533J/A

    Apple iPad Keyboard Dock (JIS) MC533J/A

    価格:7,280円(税込、送料込)

    Sound Stick III

    【CASIO FUTURIST】

    トラッシュカン ダブルデッカー

    ダルトンタイマーキッチンスケール

    Twitter

    Twitterブログパーツ

    太一×ケンタロウ男子ごはんの本(その2)

    ” SUI_Garden ”

    コラボレーション企画! 

    http://jic00.blog55.fc2.com/blog-entry-347.html

    小型水槽用ウッドキャビネット“KIBAKO”発売

    NATURE GARDEN

    http://na-garden.com/

    Slow aquarium・Slow gardening・Slow life

    【aranciato アランチェート】

    国内外を問わずナチュラルでベーシックなデザインを中心としたセレクトショップです

    http://www.rakuten.ne.jp/gold/aranciato/index.html

    〒666-0138 兵庫県川西市西多田1-16-28 Pont de Rouge 101

    Love to buy (欲す)

    【予約販売】CONVERSE ALLSTAR(コンバースオールスター)ALLSTAR CHAMP HI NATURAL

    フロレスタ 【姉妹店】

    体にやさしくおいしいドーナツのお店です

    http://www.nature-doughnuts.jp/

    店名のfloresta(フロレスタ)とはポルトガル語で「森」という意味。 森は多様な動植物が密接に関わりあい、絶妙なバランスの上に成り立っています。 そのように人と人がつながっていきますように、 それが森と共に広がり成長してきますように、という願いが込められています。

    ANTRY -アントリ--

    1F ZAKKA FURNITURE DOOR REFORM/2F LADIES' & MEN'S WEAR

    http://www.antry.co.jp/

    [GALAPAGO / ガラパゴ]

    素材そのもののカッコよさを追求し、デニムの産地として有名な岡山県(児島)で生産したパパでも使えるこだわりの抱っこ紐&スリングの専門店

    http://www.galapago.jp/

    ヤフーオークション

    日本最大級のネットオークションYahoo!オークション

    楽天 Books

    All About スタイルストア

    TASTE OF SCENT/ソイワックスキャンドル シャルドネ

    amadana(アマダナ)

    amadana(アマダナ)

    アミューレ

    ハンズネット

    東急ハンズのネット通販「ハンズネット」120×60サイズ

    楽天市場

    ケメックス コーヒーメーカー 6カップ用

    キューズベリー

    キューズベリーの母子手帳ケースは、ひとつひとつ手づくりのオリジナルデザイン。ぬくもり伝わる商品たちは、お祝いのギフトにも喜ばれています♪

    http://www.cuseberry.com/

    検索フォーム

    最新記事

    TRUCK FURNITURE

    http://www.truck-furniture.co.jp/

    Bird COFFEE

    http://www.bird-coffee.com/top.html

    Apple Store

    iPhoneがさらに楽しくなる

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    月別アーカイブ

    RSSリンクの表示

    アクセスランキング

    [ジャンルランキング]
    ペット
    5287位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    熱帯魚
    375位
    アクセスランキングを見る>>

    ブログで世界旅行(世界遺産編)

    presented byネット旅行.com

    Sony Style

    VAIO STYLE_1

    最新コメント

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

